2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グラフで見る週刊VOCALOIDランキングと初音ミクの自己言及曲

「ぼかさち」に見る「ボーカロイド」曲の比率 http://d.hatena.ne.jp/beentocanaan/20081211 こちらでこんな内容を考察されていたものですから、自分も管理人としてなんか考察をやらないとと思いちょっとやってみました。 ぼかさちではすべての情報を網羅し…

VOCALOIDのネット人口(独断と偏見)

SNS内で書いた記事の転載。 自分の持っている情報とか推測あたりからざっと独断と偏見でまとめ。 ちなみにこれから表記する数字は能動的、積極的に視聴・参加している数字です。 たまたまVOCALOIDを使った・見たってのはイレギュラーなので分からない。 ■動…

VOCALOIDの名前について考えてみる

ボカロ人気反映!? 「リン」「レン」「ミク」が名前ランキング上位に こんな記事が出ていたので今回はVOCALOIDの名前について考えてみます。 まぁ、書いている方もただネタにしているだけだと思いますが、ボカロ人気反映なんてことはただのこじつけですね。 …

ここ数日のピアプロの動きについて。

ここ数日、初音ミク等のVOCALOID製品の発売元であるクリプトン社が運営しているピアプロでこのような動きがありました。 頒布物の利用申請機能(ピアプロリンク)を公開しましたiTunes Storeでの楽曲配信 これらのことでいろんなところから意見が出ています…

ニコニコ動画新機能ニコニ広告について雑感

ニコニコ動画にて新機能が発表されましたが その中にニコニ広告というものに興味を持ったので この機能の出現によってどうなるかちょっと予想。 この機能はニコニコポイント(有料)を支払って 宣伝用の特別枠に動画を表示させるという機能。 対象の動画は自…

ニコニコ動画のVOCALOID系オリジナル曲と歌ってみたについて考えてみる。

今回は、VOCALOID動画、歌ってみた動画、 それぞれの動画についてもそもそと考えてみます。 歌声そのものは好みの問題だと思うので、視聴されるみなさんは好きな声の動画を聞いていると思います。 VOCALOIDを聞く人の場合は、ある程度不特定多数の人と話題を…

流行の音楽に親しめなかった自分の経緯

今回は動画や動画配信サイト等とは関係のない話です。 自分の経験を踏まえてつらつらと書きたいと思います。 VOCALOIDを通じてVOCALOID楽曲の検索サイトなんてものをやっているわけですが、 VOCALOIDに触れるまで音楽とはほとんど無縁でした。 小学校低学年…