ここ数日のピアプロの動きについて。

ここ数日、初音ミク等のVOCALOID製品の発売元であるクリプトン社が運営しているピアプロでこのような動きがありました。


頒布物の利用申請機能(ピアプロリンク)を公開しました

iTunes Storeでの楽曲配信



これらのことでいろんなところから意見が出ています。

それなりの数のブログやらSNSの記事やらを読ませていただいているのですが賛否両論です。

VOCALOIDで創作活動をやろうと思っている、もしくは創作しないけど関わろうと思っている方はとりあえず目を通してみてください。

それで今回のことについて色々考えて欲しいなと思いました。

人によっては何が書いてあるのかよくわからない、難しいと感じる方もいらっしゃるかと思います。

それでもまず自分で考えて欲しいなと思います。

特にVOCALOIDに関わろうと思っている方は考えることを放棄しないで貰いたい。

報道なんかと一緒です。

二次的な情報は伝達者が変われば内容が色々と変わってしまいます。



同時にいろんな意見に耳を傾けて欲しいと思っています。



各所の反応は様々です。

その人のいる立ち位置、所属している集団で様々な意見が出ています。

ですから、今回のことを理解できている、できていないに関わらずいろんな人の意見を見て欲しい。

自分の同意できる意見だけを汲み取るのではなくてですね。



答えはYes,Noだけではありません。

だからいろんな意見を聞いてみて欲しいと思いました。

似たような意見を100聞くのではなく、幅広い意見を10聞いて欲しいって意です。

最終的には各々自分の行っている活動、考え方の元に判断を下すと思いますけどね。



それから、今までのクリプトン社の動きからフィードバックすればそれらを汲み取ってくれる可能性もあります。

最終決定ではないのですよ。

だから考えることを投げないで欲しいという思いもあります。



鉄は熱い打ちに叩け。



未来ではどうにもならないことも今なら柔軟に色々できちゃうかもしれません。

自分は叩き台を用意している今だと思います。