高専の建築系の内容ってこんなんでした。

高専ってすごい! 情報工学を体系的に学ぶために高専でやってきたことをまとめる。 - nigoblog高専はすごいかも知れないが行くのは止めておいたほうがいい - 下林明正のブログ はてなで高専ネタが珍しく注目を集めているので便乗ってことで久しぶりに記事を投…

週刊ニュース深読みの初音ミク特集の放送後のご意見から読み解く初音ミクの10代ファン

どうも、またまたお久しぶりです。 前回の記事から半年ですね。 今回は面白そうなネタが入ったのでご紹介。 2月4日のNHKのニュース番組「週刊ニュース深読み」にて初音ミクについての特集が組まれました。 この番組、放送後に番組内容についてのご意見募集と…

VOCALOID楽曲で作曲者に目がいく条件について

どうも、お久しぶりです。 ボーカロイド楽曲において、作曲者(P名)を気にする条件ってのをつらつらと書いていきます。 この辺りのことについてはtwitterで話題が出る度に言ってたりするのですが、 まとめて書いたことはなかったのでここら辺りで載せておき…

都道府県別18歳〜67歳のtwitter普及率。

はい、今回はVOCALOID関係ないネタです。 まちツイと呼ばれるtwitter利用者の地域データを参照できるサイトが出てきましたので そちらのデータを利用してtwitter利用者が各都道府県でどの程度普及しているのか見てみました。 まちツイ http://machi.userloca…

VOCALOIDカラオケ配信曲におけるニコニコ動画での人気と作者の関係について考察。

お久しぶりです。3ヶ月ぶりのブログ更新となります。 活動を何もしていなかったというより、考察ものがなかったのでこのブログはご無沙汰になってました。 しかし、とある思いつきから先日データを調べてみたのでそれらについてご報告みたいな考察になります…

VOCALOIDって何なんだろうねと思いながら

今週の月曜日、8月31日にミクフェス '09(夏)なるものが開催されました。 ソフトウェアであるVOCALOID初音ミクを主役とした"ライブ"です。 地方民である自分は会場には行けませんので、ニコニコ動画で公開された生放送(有料)を見てました。 どのようなラ…

VOCALOIDの紹介動画について雑記。

データ的なものは何も持ってないのですが、ここのところVOCALOID関連で一騒動あったので なにか書いてみるかーってことで書いてみます。 ここのところの印象として、VOCALOID、特に初音ミクについてですけど 以前よりも公共物的なイメージが強くなりました。…

都道府県別20代〜40代のニコニコ動画視聴率。

今回はVOCALOID関連の内容ではないです。 先日ニコニコ動画にて衆議院選のネット入り口調査なんてものが行われてました。 そこで、選挙ということで小選挙区ごとにアンケートをとっていたわけです。 結果を見ると見事に選挙区ごとに人数が書いてあります。 …

VOCALOIDと消費とサルベージとか。

ニコ動におけるコンテンツ消費速度の速さについての記事があったものですから 自分も何か書いてみるかなーってことで書いてみます。 元々ニコニコ動画におけるコンテンツの消費スピードはVOCALOIDに限らず速いです。 動画単体だと2〜3週間。 特定の共通キャ…

ヒットしたVOCALOIDオリジナル曲の歌詞傾向。その2。

前回書いた記事の続きになります。 ヒットしたVOCALOIDオリジナル曲の歌詞傾向 http://d.hatena.ne.jp/xaby_bokasachi/20090706/1246883462 前回は週刊VOCALOIDランキング全体の歌詞傾向について書きましたが 今回はTOP10の歌詞傾向とTOP30に入ったことのあ…

ヒットしたVOCALOIDオリジナル曲の歌詞傾向。

前々から興味があったテーマですがデータを集計したので今回公開。 週刊VOCALOIDTOP30にランクインした新曲の歌詞内容についてです。 うちのサイトの方で16種類くらいに分類しているのですが、そのうち上位5つを2ヶ月ごとに出してます。 こういうときにデー…

VOCALOIDブログパーツのクリックデータを公開してみる。

実は先月頭から左においているブログパーツのデータをとれるようにしています。 それまでActionScript2で作ってたんですけど、3じゃないとそれらの集計ができないらしく なんとか調べながらデータ集計ができるように作り直しました。 以下、1日あたりの利用…

VOCALOID楽曲動画への人の流れ。

なんかモデル図作りたいなーと思いながらとりあえず単純化。 実際はもうちょっと細々してると思うのですが、簡単にするために人の流れが主要そうなもののみにしています。 ある動画へ投稿後からどういった形で人が流れていくか簡単に図にしてみました。 青い…

VOCALOID界隈というものについて雑記。

twitterとSNSに前々から書こうと思ってた例えを書いたのでこちらでも。 というかチラシの裏で。 - ボカロに関しては色んな線が重なってる交点みたいなもんだと思ってる。 それぞれが違う動機で入ってきて違う目的を夢見てる場所。 そういった線が重なってる…

PSPとVOCALOID曲垂れ流しWebラジオの紹介。

有線みたいにVOCALOID曲を垂れ流すWebラジオがあります。 7月にはPSPでゲームが発売されますから、今回はPSPで聞く方法と合わせて紹介していこうと思います。 もちろんパソコンからも聞けます。 紹介するWebラジオは二つ。 VOCALOID.FM http://labs.m2hq.net…

視聴スタイル別VOCALOID曲関連のサイト・ツール一覧

とにかくVOCALOID関連は多くてわけわかんないということからまとめてみました。 一応目的別に分けてみたので、自分の視聴スタイルと興味、使える時間の範囲で選んでみたらどうかと思います。 視聴スタイルというよりも探し方という気がしないでもない。 1.視…

公開マイリストを使ったVOCALOID曲のレビューシステムっぽいものを作った。

こんなかんじ。http://bokasachi.natsu.gs/review/ これはどんなものかというと、マイリストを登録するとニコニコ動画のマイリスト中のコメントを収集してくるという代物。 まだ最初なので適当にレビューやってる方のマイリストを突っ込んでいます。 といっ…

ニコニコ一次創作とタグの価値。

今日はニコニコ関連のお話。 自分はニコニコ全体に関しては以前ほど把握できなくなっているので話半分程度に。 最近このような記事やら動きやらが出現しています。 ニコニコ動画の一次創作系動画に光を当てるためには - バレエイメージ研究所日誌 http://d.h…

VOCALOIDを楽しめてる13の要素

なんとなく書きたくなったので列挙していきます。 自分は作り手ではないのであくまでこの界隈で動画群を見て楽しんでる側寄りの視点です。 製作者側からすれば違うよ、まだまだあるよって要素はあるかと思います。 あと、VOCALOID単体だけでは無理で、ニコニ…

グラフで見る週間VOCALOIDランキング初掲載者のデータ。

ここ1週間ほど週刊VOCALOIDランキングについてデータを集計してたので公開。 ほとんどSNSに書いたものと同じです。 週刊ランキングを見てると定期的に似たような主張をする人もいるようなので、データ見た方が早いだろうということで集計を始めました。 前提…

VOCALOID曲作者マイリストから新着をチェックするブログパーツを作りました

VOCALOID Daily Watcher http://bokasachi.natsu.gs/topic/vdw/ http://d.hatena.ne.jp/xaby_bokasachi/20090307/1236414841前回の記事で書いた機能の続きみたいなものです。 毎朝新着をチェックする機能をサイトに設けたわけですが、 これを使ってRSSを吐き…

VOCALOID曲作者マイリストから新着をチェックする機能を設けました。

作者マイリストを巡ってVOCALOID曲を表示するってやつを作りました。 毎朝4時更新(予定)。 朝刊VOCALOID Music http://bokasachi.natsu.gs/topic/morning_news/ RSS http://bokasachi.natsu.gs/blog_part/newmoviedata.xml モバイル版朝刊VOCALOID Music h…

VOCALOID Ranking Watcher(ランキングブログパーツ)のデスクトップ版を作りました。

ブログの方でVOCALOID Ranking Watcherブログパーツのデスクトップ版が欲しいという要望を頂いたので作ってみました。 VOCALOID Ranking Watcherってのは→にあるVOCALOID関連のランキングを表示するブログパーツのことです。 データはぼか路地さんのものを利…

巡音ルカの動きについてここまでの雑感。

新VOCALOID巡音ルカの発売から10日ほど経ったので ここまでの動きから雑感みたいなものを書いておこうと思います。 巡音ルカの登場時に何が一番初音ミク以降のVOCALOIDと違っていたのかというと、それは明確な核となるイメージがなかったことだと思います。 …

VOCALOID曲製作者のデータベースを作ってみました。(1100名分ほど)

http://bokasachi.natsu.gs/maker/ ざっと1100名分です。 元々サイトの方にあった動画データベースの情報からまとめてみました。 マイリストもデータベース化したのでゆくゆくはこれを利用して 毎日の新着チェックみたいなものを作りたいなと考えています。 …

決定回避の法則とVOCALOID動画

PENGUINS_PROJECTさんの元旦の記事を元旦から熱いなと思って読ませていただきました。 今回書く記事内容とは直接関係はないのでトラックバックはしませんけどね。 そのはてなブックマークコメントの中で「決定回避の法則」というものを発見しました。 なにそ…

グラフで見る週刊VOCALOIDランキングと初音ミクの自己言及曲

「ぼかさち」に見る「ボーカロイド」曲の比率 http://d.hatena.ne.jp/beentocanaan/20081211 こちらでこんな内容を考察されていたものですから、自分も管理人としてなんか考察をやらないとと思いちょっとやってみました。 ぼかさちではすべての情報を網羅し…

VOCALOIDのネット人口(独断と偏見)

SNS内で書いた記事の転載。 自分の持っている情報とか推測あたりからざっと独断と偏見でまとめ。 ちなみにこれから表記する数字は能動的、積極的に視聴・参加している数字です。 たまたまVOCALOIDを使った・見たってのはイレギュラーなので分からない。 ■動…

VOCALOIDの名前について考えてみる

ボカロ人気反映!? 「リン」「レン」「ミク」が名前ランキング上位に こんな記事が出ていたので今回はVOCALOIDの名前について考えてみます。 まぁ、書いている方もただネタにしているだけだと思いますが、ボカロ人気反映なんてことはただのこじつけですね。 …

ここ数日のピアプロの動きについて。

ここ数日、初音ミク等のVOCALOID製品の発売元であるクリプトン社が運営しているピアプロでこのような動きがありました。 頒布物の利用申請機能(ピアプロリンク)を公開しましたiTunes Storeでの楽曲配信 これらのことでいろんなところから意見が出ています…