人気VOCALOID動画の被リンク数から見る人気曲のいまむかし

今回は被リンク数から動画の人気っぽいものを考えて見ましょうかという話。


5月中旬にSNSにて被リンク数についての記事を書きました。
そのときはサイトメインの内容でしたので
先日、動画メインで被リンク数を調べてみたところ
5月時点との違いが出てきており面白いなと感じたので今回のネタにしてみます。


少し調べてみたところ週刊VOCALOIDランキングに掲載されるレベルの新曲は
週刊VOCALOIDランキングが投稿される前に150件ほど被リンクを獲得するようです。
ランキング上位に掲載されるレベルの新曲だと300件以上ですね。
週刊VOCALOIDランキングそのものは250〜500件ほど被リンクを獲得するようです。


単純に考えるとVOCALOID動画を細かくチェックして紹介しているサイトが150件ほどあり
ランキングの上澄みを拾うサイトがさらに150件ほど存在していると考えられます。
毎週VOCALOID動画をチェックしているサイトが300件はあるということがわかり、
VOCALOID動画をチェックしているなら知っているだろうと思われる動画の被リンク数の目安が300件ほどだと考えられます。
ちなみに2週連続で週刊VOCALOIDランキングのTOP3に入る曲は500〜800ほどの被リンクを獲得するようです。


では、以下に過去の動画を見ていきましょう。


■5月の時点で調べた動画は4つ


・みくみくにしてあげる 3830件
・メルト 2600件
・ココロ 528件
・卑怯戦隊うろたんだー 699件


その当時人気というかファンが多そうだと感じた動画です。
動画メインで調べてなかったので4つしかありません。


今回調べた動画は以下の通り


■超有名曲と思われるもの


・2007年9月投稿 みくみくにしてあげる 4420件
・2007年12月投稿 メルト 4590件


■メジャーCDが発売された(る)クラスの方の代表曲


・2007年9月投稿 Packaged 1,090件
・2007年9月投稿 恋スルVOC@LOID 1,010件
・2008年1月投稿 歌に形はないけれど 710件
・2008年2月投稿 桜ノ雨 394件


■ファンというか派生が多そうな曲


・2007年11月投稿 うろたんだー 1,840件
・2008年1月投稿 サイハテ 1,310件
・2008年3月投稿 ココロ 966件
・2008年4月投稿 悪ノ召使 1,140件


■ヒットメーカーのryo氏の他作品


・2008年2月投稿 恋は戦争 1,120件
・2008年5月投稿 ワールドイズマイン 1,810件
・2008年6月投稿 ブラック★ロックシューター 1,620件


300件がボカ廃と呼ばれるVOCALOID動画を集中してチェックする人の目安とするならば
300件+αのαが派生度、もしくはライト層への浸透度とも考えられます。
件数が多くなるほどVOCALOID動画をチェックしない人でも見たことがあるのではないでしょうか。


5月に調べた4曲を見ると面白いことが分かります。


・みくみくにしてあげる 3830件→4420件
・メルト 2600件→4590件
・ココロ 528件→966件
・卑怯戦隊うろたんだー 699件→1840件


5月の時点では、メルトと比較してもみくみくにしてあげるの影響力は強いなという印象でした。
しかし、今回メルトはみくみくにしてあげるに追いつき、さらには追い越しています。
みくみくにしてあげるは被リンクの獲得が減っているわけでなく、鈍化しているとも考えられます。


初音ミクのイメージソングとして扱われることの多かったみくみくにしてあげるよりも
キャラクター色のない楽曲が多くの被リンクを獲得しているということに大きな動きを感じます。
一つの区切りをこの数字は表しているでしょう。


また、メジャーCD化される曲は必ずしも圧倒的被リンクを獲得しているわけではありません。
どちらかといえば派生が多いタイプの曲が被リンクを多く獲得しています。
特にryo氏の動画は全体的に多くの被リンクを獲得しています。


逆に考えればそれだけ情報を発信するタイプの視聴者を獲得しているとも考えられます。


被リンクの多さがニコニコ動画外での露出の多さに直結しますから
その辺りマニアックな層とライト層の認識差の違いに影響を及ぼしているのかもしれません。
入り口が多いということは再生数増加の加速度もすごいということなのでしょう。
そのことは100万再生以上の動画を4つ輩出しているryo氏の被リンク数とその獲得期間からわかると思います。


単純な話ですが、短期間のうちに多くの被リンクを獲得すれば
乗算で再生数は増えていきますよということですね。


300件+αのαであるビギナー層のブログが肝なのではと個人的には思います。
これが所謂口コミというやつなのでしょうね。
ニコニコ動画内のみで再生数増加等を考えてしまうと不思議に感じるかもしれません。


こういったこともあって自分はブログパーツやケータイサイトを展開していたりするわけなんですけどね。
狙いとしては結構いい線いってると思うのですが、どうなのでしょうか。