携帯電話でニコニコ動画にてVOCALOID動画を見ることについて考えた結果。

ケータイサイトを作りました。
今提供してるサービスをただモバイル化しただけなんですけどね。

http://bokasachi.natsu.gs/mo/


ケータイで動画を見る人がどこまでいるのかわからないのですが
ケータイからだと歌詞が潰れて見えないとかいうコメントもあるため
見ている人はいるんだなということはわかります。

まぁ、中高生のネット利用の半数以上が携帯電話というご時世ですからね。

それでニコニコ動画のケータイ版
ニコニコ動画モバイル」を使ってみた感想なんですけど
日頃パソコンから利用している自分としては非常に使いにくい。

動画視聴そのものは携帯電話という機械の性能上仕方のない部分はあるのですが
一番使いにくいと感じたのは検索性ですね。
大量の動画群からピンポイントで動画を探すということにケータイが向いていません。
ネックなのが表示領域の狭さとレスポンスの悪さ。

これはランキングを見るときに特に顕著です。
1回に表示されるのが10件なので、通常パソコンで表示される100件を表示させるためには
10回移動しないといけないわけです。

これがVOCALOID動画など特定ジャンルの動画しか見ない場合特に困ります。
なかなかランキングに好みの動画が表示されないなんてことにもなりがち。

というわけで、現在ブログパーツで提供しているランキング情報を
ケータイからでも見れるようにケータイサイトを作りました。
了承してくださったぼか路地さんありがとうございます!


特定ジャンルの動画ランキングをケータイから見れるようにすることは
ある意味合理的かなと考えました。

1.視聴時間が短い
2.外出先でパソコンがないところで見る

仮定の下考えると、通勤や通学途中が一番当てはまりそうです。
少ない時間でピンポントで特定ジャンルの動画を探せるようにすることに
メリットがあるのではないかと思われます。

また、VOCALOID曲動画を見るということは明らかに新着狙い。
曲動画のリピートをケータイから行うくらいならipodやMP3プレイヤーで聴くでしょう。
ということは、見るVOCALOID動画はまだMP3をダウンロードしてない新曲の動画と考えられます。

話題性のある新鮮な動画をチェックするとなるとやはりランキングがいいかなと思い、
24時間ランキングをケータイでも見れるようにしてみました。