VOCALOID Ranking Watcher(ランキングブログパーツ)のデスクトップ版を作りました。

ブログの方でVOCALOID Ranking Watcherブログパーツのデスクトップ版が欲しいという要望を頂いたので作ってみました。


VOCALOID Ranking Watcherってのは→にあるVOCALOID関連のランキングを表示するブログパーツのことです。
データはぼか路地さんのものを利用させていただいてます。


というわけでご紹介
VOCALOID Ranking Watcher for Desktop
http://bokasachi.natsu.gs/topic/vrw_desk/


自分、C言語とかプログラミング言語は何もわからないので要望を頂いたときはどうしたもんかと思ったのですが、Adobe airというものを使えばFlashをデスクトップで使えるらしいということが分かったのでやってみました。


書き出しをちょっと弄るだけで作れるとは・・・恐るべし・・・。


ぼかさちの作者データベースと作者マイリスを利用した新作チェックを考えているのですが、これをデスクトップアプリケーションとして配布しても面白かなと思いました。
最近ダレ気に突入してたので何も作ってなかったのですが、ちょっとやる気でたかんじです。


自分創作物は何も作れてないのでこういう方法でしか界隈に提供っぽいことができないんですよね。


あとコンスタントに何かやってないと忘れられるんでw
使ってもらってなんぼのものを提供する場合、使ってもらわないと本当に話にならないのでですね。


知られなけば存在はないも同じってことをこの界隈にいて学んだので、そういう意味では知ってもらうのに必死です。
これは「誰もない森の中で木が倒れたら、音は聞こえるか」という話でよく聞かれるらしいですけどね。


ジョージ・バークリーという哲学者が
『存在することは知覚されることである」("Esse est percipi")という基本原則の素朴観念論を提唱した。』とのこと(wikipediaより)


すごく大げさに言えば歴史みたいですよね。
歴史に名前も功績も物も残せなかった多くの人々のことみたいな。
でも、そういった人々の積み重ねで今があるわけで。


これを動画群に当てはめるとそれなりに浪漫があるかもですね。
検索で探せるので歴史とは違いますけど。
探せなくなって「歴史の闇」にってのも怖いなー。