VOCALOID曲作者マイリストから新着をチェックする機能を設けました。

作者マイリストを巡ってVOCALOID曲を表示するってやつを作りました。
毎朝4時更新(予定)。


朝刊VOCALOID Music
http://bokasachi.natsu.gs/topic/morning_news/
RSS
http://bokasachi.natsu.gs/blog_part/newmoviedata.xml
モバイル版朝刊VOCALOID Music
http://bokasachi.natsu.gs/mo/mor/
モバイル版サムネイル画像なし
http://bokasachi.natsu.gs/mo/mor/index.php?mode=1


対象は前日4時〜当日4時までに投稿された動画、かつ、その期間内に対象作者マイリストに登録された動画になります。
ぼかさちモバイルでも表示するようにしてます。
他のサービスとの違いは動画にタグが登録されてなくても作者名と通称(P名)を表示するってあたりでしょうか。


対象作者マイリストってのはこっちのデータベースに登録してあるマイリストです。


作者一覧
http://bokasachi.natsu.gs/maker/


現在登録してある作者が1175名で、内マイリストを登録しているのは850名ほどになります。


まぁ、要するに登録マイリスト現850件分を毎朝巡ってくるRSSリーダーだと思ってもらえばOKです。
通常のRSSリーダーだと投稿者のコメントを弄ったときにも表示されたりすると思うので、動画が追加されたときだけ表示するようにしてます。
これをRSSリーダーに登録してもらえれば新作チェックなんかできるかと。



とりあえず、これを作ろうと思ったコンセプトはどれだけ新着でVOCALOID曲動画だけを抽出することができるかという点です。
毎日のVOCALOID関連動画を抽出するだけならニコニコ動画の日刊VOCALOIDさんやVOCALOIDランキングサイトのぼか路地さんを使えばいいわけです。


しかし、基本、自動抽出なんでVOCALOID曲だけを漁りたいと思った場合に対象外の動画も多くひっかかるんですよね。
それを解消するためにVOCALOIDを使用した曲(オリジナル、カバー)を投稿したことのある作者マイリスだけを集めたわけです。
あと抽出動画が多ければ多いほどクリックされにくいと考えているので(年明けの記事で書いた多すぎて選べないってやつ)そういう意味でも対象動画を絞ってます。
当然ながら、マイリストが登録されてない初投稿の方はひっかからないというネックもあります。


あとは、ありがちな○○さん(作者)の動画を待ってたのに新作に気付かなかったという状況を減らすって意味合いも込めてます。
作者マイリストのRSSフィードを購読しとけばいいじゃないという話なんですが、1人でたくさん集めるのは面倒ですし、どうせなら共有した方がいいじゃないですか。
マイリストを基にしておけば、ランキング載らなくてもチェックできうし、作者も分かるという寸法。


ニコニコ動画の作者マイリストRSSフィードを集めたサイトはありますが、VOCALOID作者のみってのはなかったと思うので今回作ってみました。
作者データ数的には○○Pwikiより少ないですけど、タグがない人のデータを集めてるのはうちと初音ミクwikiくらいなのでなんとかなるかなーと。
初音ミクwikiより登録数は多いですしね。


あと、朝刊なんて名前を付けてますけど、これは日刊さんと被らないようにするためですね。
日刊さんが20時までの集計なんで、20時〜4時投稿までだったらこっちが早くひっかかります。
モバイルの方で表示させているので、朝刊の通り通勤・通学のときにざっと眺めてもらえればいいかなと。
流石に動画まで眺めてる時間はないと思いますしね。


ケータイのメアドに今日の新着動画〜みたいなかんじで配布しようかと思いましたけど、なんか業者っぽいのでやめました。
メアドのセキュリティの責任も持てないですし。


RSS配布してるので各自RSSリーダーで見てねーって感じです。
ブログパーツを作ろうと思っていたのですが、既存のRSSリーダーブログパーツを使えばいいんじゃ?と思ったのでどうなるか未定といったところ。


取得プログラムのバックグラウンド化に成功してないんで、その辺りまだまだなんですけどねw
来週末までには安定化させたいなーってところです。


マイリストを登録してほしいって方は連絡いただければ登録します。
あと、データデースに名前が載ってないという方はぼかさちの方に動画の登録をお願いします。
動画が登録されていれば、こちらの方で名前登録を致しますので。
名前だけ集めて、肝心の動画が載ってないのでは意味がないですのでね。
実はぼかさちの動画表示画面で、「作者の詳細ページへ」クリックしたときに作者データベースに登録がないとメールで知らせるようになっています。
動画が登録されてれば、作者は全部登録されていますよ、ということです。