VOCALOID曲製作者のデータベースを作ってみました。(1100名分ほど)

http://bokasachi.natsu.gs/maker/


ざっと1100名分です。
元々サイトの方にあった動画データベースの情報からまとめてみました。


マイリストもデータベース化したのでゆくゆくはこれを利用して
毎日の新着チェックみたいなものを作りたいなと考えています。


作者個別ページは投稿者名と通称(P名)、ニコニコ大百科へのリンク、マイリスト、サイト登録作品を表示するしくみ。


wikiみたいに自由に編集できないのでそれをニコニコ大百科に丸投げしている形。
各作者さんのCD情報なんかも載せたかったんですけどまとめるのが大変なのとアフィリエイトだと思われたときがやっかいそうだったので、大百科がんばれって感じです。


初音ミクwikiでまとめられているのが現在488名らしいので倍以上のデータを用意できているみたいです。
http://www5.atwiki.jp/hmiku/


「○○P」リストWikiはP名集めのコレクター的な要素が主旨になっているようなのでなんか違うかなと思って。
前々からタグが付いてなくてもVOCALOID動画の作り手だよなという印象がありました。
http://wikiwiki.jp/oop/


サイトを作って丸一年になったので、そのリニューアルに合わせてこのデータベース作ったんですよね。
何気に入力に30時間、1週間かけてます。
重複チェック等やりながらだったので意外としんどかったです。


これを使えば新しくやれることが増えるのでモチベーションは上がりましたけどね。