都道府県別20代〜40代のニコニコ動画視聴率。

今回はVOCALOID関連の内容ではないです。


先日ニコニコ動画にて衆議院選のネット入り口調査なんてものが行われてました。
そこで、選挙ということで小選挙区ごとにアンケートをとっていたわけです。
結果を見ると見事に選挙区ごとに人数が書いてあります。


その結果データはこのページ。
http://www.nicovideo.jp/static/enquete/special/entrance/200908/


年齢別の人口は総務省のこのデータを利用しています。
都道府県別の年齢階級別人口
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2007/xls/070802_2_sk3.xls


そこでこのデータを使えば地域ごとのニコニコ動画視聴率が調べられるのではないかと思い調べて見ました。
アンケートの対象が20代〜40代とのことなので、都道府県別の年齢別人口データを持ってきて都道府県別に以下の式でニコニコ動画視聴率を出しています。


20代〜40代のニコニコ動画視聴率=アンケート回答者数/20代〜40代の人口


今回のこのアンケートは3日間、回答するまで表示されるというしつこいアンケートだったので回答数自体は普段のアンケートよりあったようです。
要は3日に1度ニコニコ動画を見るような層ならアンケートをやったのでは?ってな感じです。


というわけで以下結果です。

視聴割合の大きかった都道府県から並べていきます。


1 東京 2.18%
2 富山 2.01%
3 福井 1.98%
4 岡山 1.88%
5 新潟 1.79%
6 熊本 1.73%
7 千葉 1.70%
8 北海道 1.61%
9 静岡 1.60%
10 神奈川 1.59%
11 香川 1.53%
12 群馬 1.52%
13 埼玉 1.48%
14 愛媛 1.47%
14 鹿児島 1.47%
14 奈良 1.47%
17 三重 1.45%
18 京都 1.43%
19 愛知 1.41%
20 岐阜 1.40%
21 高知 1.38%
22 宮城 1.35%
23 山梨 1.34%
23 石川 1.34%
25 青森 1.33%
26 岩手 1.32%
27 広島 1.29%
28 大分 1.26%
29 茨城 1.22%
30 長野 1.21%
31 兵庫 1.20%
32 大阪 1.20%
33 栃木 1.17%
34 滋賀 1.16%
35 山形 1.15%
36 秋田 1.14%
37 島根 1.13%
38 山口 1.09%
39 鳥取 1.04%
40 佐賀 1.03%
40 徳島 1.03%
40 福岡 1.03%
43 長崎 1.01%
44 福島 0.91%
45 和歌山 0.87%
46 宮崎 0.76%
47 沖縄 0.74%


全国平均 1.35%


こんな結果になりました。
東京と沖縄では3倍くらい違いますね。


東京の20代〜40代の50人に1人はニコニコ動画を見てるっことですね。
全国的には20代〜40代の75人に1人はニコニコ動画を見てる感じ。


アンケートには全員が答えたわけではないのであくまでも最低値で実際のところは違うかもしれません。
とりあえず参考までに知りたくなったので出してみました。


追記

どうやらネタが被ったらしい
http://d.hatena.ne.jp/highemerly/20090813


さらに追記


アンケートの回答数を集計したら728,806でした。
これは全国の20代〜40代49,531,631人の1.47%となります。


上に書いた全国平均1.35%は47都道府県の%の平均ですので、その辺り数字が違ってきてるのかも。
地域による偏りがあるということですね。


ニコニコでは85万人アンケートなんて言ってましたから足りない約12万人分のデータが50代の回答なのかもしれませんね。