VOCALOIDブログパーツのクリックデータを公開してみる。

実は先月頭から左においているブログパーツのデータをとれるようにしています。
それまでActionScript2で作ってたんですけど、3じゃないとそれらの集計ができないらしく
なんとか調べながらデータ集計ができるように作り直しました。


以下、1日あたりの利用のデータです。

VOCALOID Ranking Wacterブログパーツ

ぼか路地のデータを利用した24時間のランキングを表示するパーツ。


サイズ   ブログパーツPV   動画クリック数   動画セッション   外部プレイヤークリック数   外部プレイヤーセッション   クリック率 
180×900   19,747     978      504     103     60     5.47  
180×450   17,328     228      93     12     9     1.38  
180×300   8,075     424      207     59     34     5.97  
  45,149     1629      804     173     104     3.99  
サイズ   ニコニコ平均視聴動画数   外部プレイヤ平均視聴動画数   平均 
180×900   1.94     1.70      1.82  
180×450   2.46     1.23      1.84  
180×300   2.04     1.74      1.89  
平均     2.15     1.56     1.85  

1日当たりのユーザーは700〜900人

VOCALOID Daily Wacterブログパーツ

作者マイリストを元に1日の新作動画を表示するブログパーツ


 ブログパーツPV   動画クリック数   動画セッション   外部プレイヤークリック数   外部プレイヤーセッション   クリック率 
  27,436      423      189      38      24      1.68  
 ニコニコ平均視聴動画数   外部プレイヤ平均視聴動画数   平均 
  2.23     1.59     1.91  

1日当たりのユーザーは150〜250人

まとめ


VOCALOID Ranking Watcherブログパーツは1日に1800クリックされてる(内180は外部プレイヤー)。
ニコニコ利用者の場合1人当たり平均2.15動画、非ニコニコ利用者の場合1人当たり平均1.56動画を見てる。
ブログパーツ自体のプレビュー数は45000でクリック率は約4%。
利用ユーザー数は1日700〜900人。


180×900サイズが貼られている大きめのサイト
初音ミクみく
初音ミクwiki


180×300サイズが貼られている大きめのサイト
初音ミクニュース
・イイアクセス


VOCLOID Daily Watcherブログパーツは1日に460クリックされてる。(内40は外部プレイヤ)。
ニコニコ利用者の場合1人当たり平均2.23動画、非ニコニコ利用者の場合1人当たり平均1.59動画を見てる。
ブログパーツ自体のプレビュー数は27000でクリック率は約1.68%。
利用ユーザーは1日150〜250人。


ちなみにDaily Watcherの方は1日の投稿動画1つに付きクリック数が25ほど増減してます。


Daily Watcherが貼られている大きめのサイト
初音ミクみく
初音ミクwiki
初音ミクニュース


まぁ、こんなところです。
ニコニコ外部から人を呼び込むって窓口にしたいって意味合いで始めたのでそこそこいいのではと思ってます。
紹介動画を作って毎日1000人2000再生分、動画へ人を誘導するって考えれば割に合ってるんじゃないかと。


元々のブログパーツ制作コンセプトは1日にたくさんの動画見てもらうことではありませんからね。
1日VOCALOID動画を1動画を見てもらえればいいやって感じでしたので。
毎日の投稿量に圧倒されて1日に1動画も見ずにフェードアウトされるよりも無理をしない量を継続的に見てもらえた方が長期的なのではないかなと思ってます。
もちろん追える人はいいんですけど、時間が有限である以上多くの人にそれを望むのは難しいんじゃないかと考えてます。
あとは紹介するだけではなくて、いかにその動画へ行ってもらうかが重要だと思ってます。


紹介動画を作ってた経験上、その紹介した動画へと人が移動してくれなければただの自己満足ですからね。
そのあたりは気をつけているのですが、解が分からなかったのでブログパーツで窓口増やしまくっちゃえって作戦をとってます。


あと、上のデータには含めてないのですが一昨日からDIVAのwikiにこれらのブログパーツが貼られてみたいで
1日のPV数が14000ほど一気に増えてます。
まさかここまで増えるとは思いませんでした。


作った当初はふるみっくプレイヤーの設置数を目標にしてたんですけど結構いいんじゃないのってな感じです。
おかげ様で界隈のいろんなところで見かけるようになりました。