公開マイリストを使ったVOCALOID曲のレビューシステムっぽいものを作った。

こんなかんじ。

http://bokasachi.natsu.gs/review/


これはどんなものかというと、マイリストを登録するとニコニコ動画のマイリスト中のコメントを収集してくるという代物。
まだ最初なので適当にレビューやってる方のマイリストを突っ込んでいます。
といっても2つしか入れてないんですけどね。
(追記:現在30ほどです。)


もうちょっとマイリスト数を増やしたいところ。


1日毎に更新予定。


公開マイリストを使った理由は2つです。


1つ目、音楽批評はレビュアーの音楽的趣向や音楽的背景など主観的な要因も大きいと思ったので
とりあえずニコニコのID、もしくはマイリストで同一性を保持するようにしました。
参考にする人と好みが一緒なら探しやすいよねという話。


2つ目、RSSがあるので情報の収集が行いやすい。


曲単位でレビューを探せるようにしようと思ったのが今回のきっかけです。


いろんなところにあるレビューをやってる個人ブログに人が来ないのなら、
一箇所に集めちゃった方がいいんじゃないかと思って。


それでマイリストの登録は今のとこ管理人の自分しかできないようになってます。
まー、これは不合理な叩き抑制のため。


レビュー関係は扱いが難しいので取り扱うつもりはなかったんですけど
需要もあるっぽいので作ってみました。

レビュー内容を検索できるようにしているので、意外と使えるなと作った当人としては思ってます。


マイリストを使ったレビューをやってる方がいれば登録したいので教えていただきたいですね。