VOCALOID関連動画のランキングを表示するブログパーツを作りました。

題して「VOCALOID Ranking Watcher」
ええ、作ってから名前決めましたw

詳細はこちらになります。
http://bokasachi.natsu.gs/topic/vrw/

入り口を増やそうってのが今回のブログパーツ製作の本意ですね。
VOCALOID関連のみの動画を表示するってのはなかったと思ったので制作してみました。
ぼかさちのデータも利用しているので曲が登録してあれば同一作者さんの曲リストへと飛ぶようにしてます。

現状動画群がニコニコに集中している以上外からカジュアルに人を呼び込むには
こういった方法がいいのではないかと考えてです。
ニコニコ動画内のランキングだと他のジャンルの動画も混じってますので
どうしてもVOCALOIDのみに注目させてランキングを見せることは困難です。
ランキング動画だとどうしても時間がない+VOCALOIDに感心がない人はクリックしてくれませんからね。

過去24時間+1時間ごとの更新なのでランキングの流動性もそこまで退屈なものにならないと思います。
(このランキングデータはぼか路地さんのものを利用させていただいてます。)

時間がない人がブログか何かをみたときにざっと流行をチェックする方向で作ってますので
表示は上位10位までとしてます。

というかそれ以上の順位が気になる人はニコニコ動画内でランキングをチェックしたり
外部ランキングサイトで隅々までチェックしているでしょう。

今回のブログパーツはあくまであまりVOCALOIDに触れない方がVOCALOID関連を見るきっかけになればなと思って制作しています。

運営しているぼかさちとの連携機能も追加していく予定です。


今回初めてブログパーツを作ったわけですが
ランキングのRSSを吐き出してくれるサイトさえあればこの手のものは
どのジャンルの動画でも作れちゃうってことですよね・・・。
あとはやっぱ需要と供給の問題なのかな。

自分の場合はぼかさちのデータベースを利用できるので
そのあたり付加価値の付け方かもしれませんね。