グラフで見るボカランとはてなブックマーク その1。

自分のサイトではてなブックマーク数のデータをとるようにしましたので
週刊VOCALOIDランキングのデータと合わせて何か相関関係があるのかなと思い調べてみました。

自分のとこでは週刊VOCALOIDランキング初掲載時のランキングしか取り扱っていないので
そのあたりご了承ください。

それでも過去50回で700曲分のデータがあるのでまぁ、何かしらわかるかと思います。

では、まずははてなブックマーク数ランキングから。


以下のようになりました。


1. 207pt. 【初音ミク】 PROLOGUE 【ぼかりす

2. 158pt. VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた

3. 157pt. 【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

4. 123pt. 初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」 

5. 121pt. 【本気MEIKO】 Dearest (pf mix) 【カバー曲】 

6. 118pt. 初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Packaged」 Full Ver.

7. 112pt. 初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」

8. 105pt. 初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「ワールドイズマイン」

9. 99pt. 初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Last Night, Good Night」

10. 98pt. 【初音ミク】 サイハテ 【アニメ風PV・オリジナル曲】 

11. 97pt. 鏡音リンスターリングラード冬景色 

12. 87pt. VOCALOID2 鏡音リン・レンに「Ievan Polkka」を歌わせてみた(仮ver.)
 
13. 87pt. 【鏡音リン】ぶっちぎりにしてあげる♪【ロードローラー最速伝説】 

14. 84pt. VOCALOIDニコニコ動画流星群【完成版】

15. 82pt. 【初音ミク】ミラクルペイント【オリジナル曲】

16. 82pt. 初音ミクがオリジナルを歌ってくれたよ「ブラック★ロックシューター

17. 80pt. 【初音ミク】恋スルVOC@LOID(修正版)【オリジナル曲】 

18. 79pt. 初音ミクオリジナル曲 「初音ミクの消失(LONG VERSION)」 

19. 78pt. 【初音ミクドルアーガの塔より「おなかすいたうた」 

20. 74pt. 【初音ミク】ミクがスペランカー略して「ミクランカー」 

20. 74.pt. 【初音ミク】 ペヤングだばあ 【オリジナル曲】



話題性のあるもの、他ジャンルの人も興味を惹けるようなものが上位へときているようです。


次に週間VOCALOIDランキングとの比較を見ていきます。



まずはぼからん順位について。
ぼからん最初の月(10月)の新曲の順位が高いのは時期的に当然として
あとの新曲は大体平均13〜14位に掲載され、推移を保っています。
5月に新曲の平均順位が12位とグッと高くなっていますね。
これは新曲がより高順位にランクインしたということで、高評価される新曲が多かったということになります。

しかし、その後6月〜7月、さらに8月になると平均が15位から16位とガクッと下がっています。
これは新曲がランキングの上位に掲載されずらくなったということを表しています。
8月は特に顕著で、このあたりニコニコの新ランキングの影響が伺えます。

標準偏差で見ると、平均順位の高い5月の標準偏差が小さく、高い順位に新曲が集まっていたことが分かります。
11月と7月はバラツキが大きくなっており、平均順位が一気に低くなった7月は、ランキングの高上位に数曲新曲がランクインしたが、大半の新曲はランキングの下位だったということがわかります。


次にはてなブックマークについてです。
ニコニコの外部ですから、曲に対する対外的な注目度の指標と言えるかもしれません。
(PV等を含めるとまた違った結果になるかも?)

10月から3月までだんだんと下っている傾向にあるようです。
特に3月は年度末ということで忙しかったのでしょうか著しく曲に対する注目度が低下しています。

しかし、4月、5月になると盛り返しています。
5月はぼかりすの発表もあり、はてなユーザーにとっても、ニコニコ内の視聴者にとっても注目度が高い月だったようです。

標準偏差を見るとはてなブックマーク数の標準偏差と平均はてなブックマーク数がほぼ比例関係にあるのがわかります。
平均ブックマーク数が高い=ばらつきが大きいということになり、多くのブックマークを獲得する曲が出た月は標準偏差が大きいということになります。
逆に標準偏差が小さい月ははてなユーザーが注目する曲が数曲しかなかったと見ることができるかもしれません。


3月に力を貯めて、4月5月にみなさんパワーを爆発させたようにも見えますね。


続いて使用VOCALOIDごとのデータです。

メインボーカルとして歌っている曲のぼからん順位とはてなブックマーク数のデータをとってみました。

ソロで見るとはてなブックマーク数はMEIKOが断トツで、続いてリン、ミクとなっています。
逆に男性陣になるとガクっと下がっていますね。
VOCALOIDを聞くはてなユーザーは女性キャラがお好き!ということでしょうか。

ツインボーカルになるとミク使用>女性>男性という順に人気のある傾向のようです。

3人以上のボーカルになるとぼからんとほぼ同じ傾向になるみたいですね。



とまぁ、こんなかんじでデータを見ていきました。
ニコニコ動画内のユーザーとはてなブックマークユーザーという母集団の特性の違いもありますから
世間一般にこうだ!ってのはわからず、このデータはあくまでもそれぞれの集団の傾向ということになります。
しかし、動画をはてなブックマークする人はニコニコ動画のユーザーでしょうから、
今回の場合はニコニコ動画ユーザーの中にはてなブックマークユーザーを含んでいると言えるでしょう。

ここまでデータで、ボカランのデータとはてなブックマークとのデータに差が大きかったものほど
はてなを利用していない人々との違いと言えるのかもしれません。