ぼかさちにてはてなブックマークを利用してVOCALOID曲にコメント・レビューを付けれるようにしてみました

自分が運営している「ぼかさち VOCALOID検索サイト」

http://bokasachi.natsu.gs/


ですが、この度、はてなブックマークを利用したコメント機能を設けました。
ニコニコの動画URLをはてなブックマークし、かつコメントが記入されていれば表示されます。


例としてはこんなかんじ。
http://bokasachi.natsu.gs/search/index.php?mode=confirm&site=1&rank=1

オープン直後からコメント・レビュー機能をつけて欲しいという要望がありましたが
ブログではないので更新時の重さとか、曲数、コメントの管理の規模を考えて
個人サイトの域を超えてしまう懸念があったため今までそれらの機能を控えてました。
曲が3000曲以上あって、さらにそれぞれについてコメント管理までやろうと思ったらとても無理ですから。

そしたら、先日はてなブックマークのコメントを利用すればいいんじゃない?という意見を頂いて
それならはてブのユーザー名やタグで分類できるし、レビュアーに注目が集まるかもと思って採用しました。
管理も外部化できますから、自分も風呂敷を広げすぎなくて済みます。
はてブを利用すればその動画(曲)の関連記事のリンクもありますから、
曲検索リンク集といううちのサイトの主旨にも合致しますからね。
曲検索→はてなブックマークページ→曲紹介者のブログに飛んでもらうという流れができると素敵かもしれない。


ニコニコ内からは外部サイトへのハイパーリンクが作成されないため、
曲検索したあとに、曲を聞いてそこで流れが止まっちゃうんですよね。
これで曲検索後の自由度が上がるなら上々。


はてなブックマークのコメントを自サイトに表示するためのjavascriptを探したのですが
複数表示させるというのが中々なくて難産でした。

こちらのスクリプトを改造して使わせてもらってます。
http://fromnorth.blogspot.com/2008/06/hatena-bookmark-anywhere-0-1-each.html

ブラウザの対応に苦戦したのですが、php側でjavascriptを切り替えることで対応。
知識がないのでこの辺り詳しい方にご協力いただきました。


ランキングに入っている動画についてはこんなかんじ。
新着曲のデータをとっているのですが

最新
http://bokasachi.natsu.gs/topic/week_rank/index.php?mode=ranking&rank_num=50

第一回
http://bokasachi.natsu.gs/topic/week_rank/index.php?mode=ranking&rank_num=1

やはり積み重ねの時間もありますが、コメント数に差がありますよね。
(コメントは10件まで表示の設定。)

ニコニコ内のランキングとはてなブックマーク数が必ずしも比例しているとは限らないことがわかったので
このあたりのデータをとってみると面白そうかなと感じています。
はてなブックマークはあまり詳しくないのでどういった層が主に利用しているかわかりませんが、
VOCALOIDのニコニコ内とその外部での人気の違いのデータとして扱えそうな印象です。