2008-06-21から1日間の記事一覧

がくっぽいどの展開について

VOCALOID SNSで書いた考察6つ目。 - がくっぽいどのイラストが公開されたということで 今後のどういった方向にいくか予想してみたいと思います。 今回のがくっぽいどの今までのVOCALOIDとの違いは1.ソフト名とキャラクター名の表記を別としたこと 2.声提供者…

VOCALOIDのキャラクターイメージについて。

VOCALOID SNSで書いた考察5つ目。 - キャラクターイメージについてコメントがあったので今回はその辺りもう少し踏み込んで考察していきます。このテーマを扱うにあたり、実際に作品製作を行われている作者さんや絵師さんについて触れなければいけないので心…

ニコニコ動画におけるVOCALOID動画視聴者層の変遷について。

VOCALOID SNSで書いた考察4つ目。 - では早速、今回のテーマについて述べていきましょう。 今回はボーカロイド動画の視聴者層の変化について考えていきましょう。この現象を考える上で、自分は初音ミク発売から現在までを4期に分類しました。1.初音ミク発売…

第三者による曲紹介についての考察。

VOCALOID SNSで書いた考察3つ目。 - ここで述べる第三者とは動画(曲)制作に関わっていない人物。 もしくは動画製作者と直接的コネクションを持っていない人物とします。 要は、どうあがいても動画のコメントやリンク等を直接的・間接的に弄れない人物です…

ニコニコ動画における各種曲要素についての考察。

VOCALOID SNSで書いた考察2つ目。 - 今回は以下の要素についてちょっと考察したいと思います。・オリジナル曲、アレンジ曲、カバー曲さて、昨日の考察では、動画(曲)の内容に関わらず Webページとしてみた場合ということで話をしていきました。 今日は、動画…

ニコニコ動画におけるクリック率の考察。

VOCALOID SNSで書いた考察1つ目。 - 日々、ニコニコ動画ではいくつもの動画が公開されており 注目される動画があれば、埋もれてしまう動画も存在します。 この二つの違いは一体どこにあるのだろう。 というのが今回の記事の大きなテーマです。今までいろんな…

考察用のブログはじめました。

VOCALOID関連の考察用のブログを始めました。 ぼかさちブログだと主旨が違ってきますので、考察はこちらメインで行おうと思います。